ジェリーネイルアートレシピ体験!NATSUこそ水面ネイルに挑戦!

夏真っ盛り、やっぱり、はやりのネイルに挑戦したくなりますよね^^
今回挑戦したのはこちらです

 

水面ネイルTOP.bmp

 

夏らしい水面ネイルは今大人気!
ちょっと難しそうですが挑戦してみましょう♪

 

今回の動画はこちらです

http://www.jellynail.net/enjoy/designnail/150609a/

 

私はジェリーネイルセットを持っていなので用意した道具たちはこちらです。

水面ネイル道具

 

*LEDライト(ネイルサプライ 12w )
*筆(ネイルサプライ、他 私は各用途ごとに筆を分けて使用しています)
*ベースジェル(プリジェル スーパーエクセレントベース)
*カラージェル(ネイルサプライ A#235 シックターコイズ、A#111 ピュアホワイト)
*スカルプチュアジェル(グレースジェル)
*クリアジェル(グレースジェル)
*トップジェル(ネイルサプライ ノンワイプタイプ)

【その他】
*プライマー(プリジェル マジカルプライマー)
*ラインストーン、スタッズ、パール(サン宝石、ネイルサプライ)
*つまようじ
*ウッドスティック

では早速初めていきます!

 

甘皮処理を終えたらプライマーを塗って密着度を高めます。
今回はプリジェルと相性が良いといわれているマジカルプライマーを新規採用!
持ちが良くなることを期待します!
密着度が強いといわれているので、気になる方は爪先と根元に塗るだけでOKだそうです^^

水面ネイルプライマー

 

プライマーが乾いたら、ベースを薄く塗って硬化させます(30秒)わたしはこれを2回行いました。
持ちを良くするため、この時にエッジ(爪の淵)にもしっかり塗っていきましょう。

水面ネイルベース

 

今回のメイン色になる、ブルー系を中指と薬指に塗って行きます。
今回はターコイズをチョイスしてすこし落ち着いたスタイルを目指します^^
どうしても濃いカラーのものってムラができてしまうんですよね。。。
丁寧に筆で均等に伸ばして硬化します。(30秒)
(ブルーの部分は後で水面になるのでそれほど神経質にならなくてもOKですよ^^)

水面ネイルカラー1

一度ではどうしても上手く塗れないので2回重ねていきます。

水面ネイルカラー2
(少しは、マシになったでしょうか?)

 

同様に残りの親指、人差し指、小指をホワイトで塗っていきましょう。
こちらも2回重ねて塗って硬化していきます。

水面ネイルカラー3

 

 

さて、ここからが、今回の大勝負!
水面アートをしていきます!!

ブルーの上にうすーく、ホワイトを塗ります。

水面ネイルカラー4

 

 

ここがポイント!!

このまま硬化させません!
(硬化させたらただの水色になってしまいますよ>_<)

つまようじの裏側を利用してクリアジェルを乗せていきます。
じわーっと広がって行くのを確認して、次のクリアジェルを乗せていきます。

私が体験して感じたポイントは

①大きな水泡を作りたいときは、クリアジェルを多めに取ってじっくり待つ。
②小さな水泡を作りたいときは、クリアジェルを少なめにして、あまり間隔を開けずに乗せていく。
③つまようじを爪に押しつけない!←ここ重要です!
(後で気づいたのですが、薄く塗ったホワイトがとれて、地の色がちょこっと出てしまいました…>_<)

この3つです。
あれ…?思ったより簡単そうですね^^
全体にクリアジェルを乗せ終えたら、一度硬化させます(30秒)

水面ネイルカラー5

 

続けて薬指も行いました。
(ちょっと上手になった気がします^^)

水面ネイルカラー6

 

ここで一度スカルプジェルを全部の爪に塗って硬化しました(30秒)

水面ネイルカラー7

 

ホワイト部分にはゴールドの丸いスタッズ
ブルーの部分には、左からシルバーの丸いスタッズ、小さなパール、濃いブルーのラインストーン
をアレンジ^^

ホワイト一色だったシンプルネイルもおしゃれに見えてきました!

せっかく可愛くできたので、途中でストーンがとれちゃった>_<なんて悲劇が起きないよう、スカルプジェルを3回硬化させていきました(各30秒)

スカルプジェルを乗せることで少し硬くなるので、取れにくくなりますよ^^

水面ネイル仕上げ

 

仕上げにトップジェルを塗って硬化させたら完成です!(90秒)
私が使っているトップジェルはノンワイプなのが楽チンです^^

 

水面ネイル完成

 

 

水面ネイルは★3つと難易度たかく難しそうですが、思ったより簡単でした^^

簡単でおしゃれに見えるのが一番ですよね♪

初心者のみなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね☆

 

ジェリーネイルアートレシピ体験!夏こそ水面ネイル〜ラメパウダー編〜

今回、私が挑戦したネイルは、夏の定番★「水面ネイル」です!!

image

 

水面ネイルは夏の定番になりましたね!

挑戦したことある方、したい方、多いのではないでしょうか!?

 

今回はレシピ通りのストーンではなく、ラメパウダーを使って、さらに海と砂浜をイメージしてみました!!

さっそくチャレンジしていきます。

 

まず、参考にした動画はこちらです↓↓
http://www.jellynail.net/smp/enjoy/designnail/150609a/

準備したのはこちらです。

image

私はジェリーネイルのキットをもっていないので、もっている、ジャパンネイルというところのキットを使っていきます!★

・LEDライト
・トップジェル
・ベースジェル
・ホワイトA085
・ブルー879

スタッズ風のストーンと、ラメパウダーのシルバーも用意しました!!

では、始めていきます♩♩

形をヤスリで整え、ベースジェルを塗り、10秒ライトにあてて、仮硬化します。
image

私の使用しているジャパンネイルは、サンディング不要ではあるのですが、私の爪はサンディングしないと、しっかりとくっついてくれず、1週間くらいで剥がれてしまいます。。
なので、その場合はサンディングを!ということで、今回はサンディングをしました!!

サンディングはスポンジのヤスリで爪に傷をつけ、その後エタノールで、粉を拭き取りました。

(何日もつかも様子を見たいと思います)

まず、水面ネイルをしたい爪にブルーのカラージェルを塗りました。
一度塗り、30秒ほど硬化し、もう一度塗り、また30秒硬化、、と二度塗りしました。

image

次に残りの爪にホワイトを塗りました。
こちらも二度塗りです。

image

image

どの程度の濃さを塗ればいいのか、分からないところですが、元の爪が透けないくらい塗ると、綺麗になります!!

確かにネイルサロンに行くと、透けてなくて、綺麗にカラーが塗られていますよね、、苦笑
塗る回数ばかり気にしていました。。
お仲間さんは、ぜひ参考にしてください★

ここで!水面ネイルをしていきます!!
ブルーで塗った部分に、うすーくホワイトを塗ります。
海の感じを出したいので、写真くらいうすーくで良いです!!うすーくうすーく!!

image

そして、、ライトで固めないでください!!!
ここ重要です!!塗ったらそのまま何もせず次にいきます!!

爪楊枝にトップジェルをつけ、先ほどの爪にちょんちょんと乗せていきます!

image

ゆっくり1つずつすると、広がっていきます。
大小様々な大きさのジェルネイルを乗せていくと、より水面っぽくなります!!

まず、写真のように多めのジェルを離して乗せていき、その隙間を少なめのジェルで埋めていく感じがおすすめです。

完成したら、30秒硬化してください。

硬化したら、爪の付け根のほうに、ラメパウダーを乗せます。

トップジェルを塗り、その上にラメパウダーを乗せると綺麗になりますよ。

できたら再度30秒硬化します。

image

どうでしょうか。水面にラメパウダー!まさに海と砂浜!夏っぽくなりました!!

最後に残りの爪にスタッズ風のストーンを付け、トップジェルをすべての爪に塗って硬化したら完成です★

image

〜その後〜

サンディングしなかったら、1週間程度しか持たないネイルですが、今回サンディングしたら、1番早く剥がれたところだけでも3週間持ちました!!

ジェリーネイルアートレシピ体験!ポイントハートフレンチネイル♡

私が今回挑戦したのはこちらです。

ハートフレンチTop

フレンチってちょっと爪が伸びてきても根元の部分があまり気にならないし、気軽にできる分アレンジがワンパターン化してしまいますよね。(私の脳みそが足りていないのかもしれませんが…笑)
そんな私にぴったりで、可愛いデザインにひかれました。

まずは動画の準備をします。
http://www.jellynail.net/enjoy/designnail/160527/
こちらが今回の動画になります。

私は、ジェリーネイルを持っていないので、用意したものを紹介しますね。

ハートフレンチ用具

*LEDライト(ネイルサプライ 12w )
*筆(ネイルサプライ、他 私は各用途ごとに筆を分けて使用しているので多いですね)
*ベースジェル(プリジェル スーパーエクセレントベース)
*カラージェル(ネイルサプライ A#213 Powder Yellow)
*スカルプチュアジェル(グレースジェル)
*クリアジェル(グレースジェル)
*トップジェル(ネイルサプライ ノンワイプタイプ)

【そのた】
*プライマー(グレース プレミアムアシッドレスプライマー)
*ラインストーン(ネイルサプライ)
*ミラクルピックアッパー(BLAUTY NAILER ストーンを簡単にキャッチできます)
*ウッドスティック

です。
私は手に汗をかきやすく、爪も軟らかくて薄いので色々なメーカーを試しながらしています。

前置きはこれくらいにして、始めますね。

 

甘皮処理を終えたらプライマーを塗って密着度を高めます。

ハートフレンチ下準備

プライマーの後はベースジェルを薄く塗って硬化させます(30秒)。
(私ははがれやすさ対策のため2回塗ります)
今回は持ちがよいと口コミで発見したプリジェルを採用してみました。

さて、今回のメインポイントである、ハートフレンチをやっていきます。

ハートフレンチ1

うーん、我ながら不格好なハートですね。。。
線も太くてかっこ悪いので、筆で整えていきます。

ハートフレンチ2整え

…若干マシにはなったでしょうか(笑)
私の限界はこれでしたので、よしとします。
ここで一度硬化させます(30秒)

ハートフレンチ3先塗

今度はハートより爪先部分をカラージェルで埋めて再び硬化させます。
これを繰り返します。
2回硬化が終わったら残りの爪にフレンチを施していきます。

ハートフレンチ4フレンチ・はみだし

あーっと!人差し指にはみ出してしまいました。。。
丁寧にやっていてもどうしてもはみ出してしまうものですね。
しっかりとウッドスティックで除去してから硬化しました。

ハートフレンチ5はみ出し除去

きれいになったところで、スカルプチュアジェルを塗って爪の補強とラインストーンを置いて行きます。
グレースのスカルプチュアジェルはハードに仕上がるのにエタノールやノンアセトンポリッシュリムーバーでも落とせるのが魅力的です。

ハートフレンチ7スカルプ固定2回

2回塗り硬化しました!(各30秒)
これでストーンも取れにくくなったことでしょう。

あ、うっかり忘れちゃいけないのが、これですね!

ハートフレンチ6エッジ

エッジと言われている爪の先の淵のことですね。
これを塗るか塗らないかでいったら、持ちも見た目もだいぶ変わってくるのでしっかり塗りました。

ハートフレンチ8クリア

さらにクリアジェルを塗って30秒硬化させました。
グレースのクリアジェルは私的には軟らかめなので4本+親指で分けて硬化させました。

ハートフレンチ9仕上げ

最後の仕上げにトップジェルを塗って硬化させます(90秒)
ネイルサプライのトップジェルはノンワイプなのが魅力的です。

ハートフレンチ10完成

完成しました!
今回の最大のポイントは「ハートがいかにうまく書けるか」でした。
どうしても筆がぶれて歪んでしまいますが、やり直しがきくのもジェルネイルのいいところですよね。
修正を重ねて満足いく型にしていくことと、やはりジェルをはみ出さないように塗って行くことくらいで、星1つ★ランクだったので、それほど難しくはなかったと思います^^

初心者のみなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね♪

ジェリーネイルアートレシピ体験!センターラインネイルでスタイリッシュに

今回私が選んだレシピが「センターラインネイル」

movie

ちょっとスタイリッシュなデザインの気分だったのでこれにしました。

さっそくチャレンジです。

まずは動画の準備。今回の動画はこちら↓
http://www.jellynail.net/enjoy/designnail/160304/

私はジェリーネイルのキットを持っているので、それを使ってのトライです!

IMG_5849

用意したのは

【ジェリーネイルキット】
・筆
・ベースジェル
・トップジェル
・カラージェル(008番チェリーブロッサム、019番カフェマキアート)
【その他】
・ピンセット
・パール
・ストーン
・ラインフィルム

です。

それでは早速始めます!

甘皮処理などはしてあるので、ベースジェルを塗り、硬化します。

IMG_5850

では、カラージェルでワンカラーネイルをつくっていきますね。

今回は、

人差し指、薬指 → 008番 チェリーブロッサム
親指、中指、小指 → 019番 カフェマキアート

で塗り分けます。

最初にチェリーブロッサムを・・・と思いジェル容器のふたを開けたら、しばらく使っていなかったのでジェルが分離してそうな感じ・・・。

なので、「かくはん」しておきます!

つまようじでぐるぐるっと。

IMG_5852

では気を取り直して、さっそく塗っていきますね。

と思ったら!またもやトラブル!

IMG_5853

皮膚にはみ出しちゃいました・・・。久しぶりなので手元もいまいちです(汗)

このまま固めると皮膚にのったところから浮いてきてしまうので、ウッドスティックで除去しておきます。

IMG_5855

はい、きれいになりました。

2本塗って、この状態で硬化しちゃいます。

IMG_5857

私みたいなおっちょこちょいの人は、作業している間にせっかく塗ったところを触ってしまったりするので、少しずつ固めて行った方がいいかもです。

同じように、残り3本にカフェマキアートを塗って硬化します。

IMG_5858

これで一度塗り終了!

では、2度塗り目もしちゃいましょう。

IMG_5860

これで、ベースのデザインが完了です。

では次に、ラインを入れていきます。

動画ではラインテープを使っていましたが、私は今話題の「ラインフィルム」を使いますよ!

IMG_5861

ラインテープはシールなので、粘着面にジェルがついてしまうと、作業してる間に浮いてきてしまうのですが、このラインフィルムはそれがないんです!

未硬化ジェル(ジェルを固めた時に表面にうっすら残る固まり切らなかったジェル)に対してくっつくので、ジェルの除去作業も不要で、作業がとってもしやすい!初心者さんにはこちらがおススメかもです。

ピンセットでとり、爪の長さよりちょっと長めにカットします。

IMG_5863

で、のせます。

IMG_5864

・・・

・・・

なんか、中心ずれてますね。

でも、ラインフィルムなら大丈夫!

いったんぺりっとはがしてもらって、つけ直し可能です!

IMG_5865

はい!できました!

先端にはみ出たフィルムははさみで切っておきます。

IMG_5866

同じように薬指も。

IMG_5867

こんな感じで、ラインができました。

では、次にストーン類ですね。

トップジェルを薄く塗布し、その上にパールを乗せます。

IMG_5868

ああ、かわいい♡

そう思いながら硬化したのですが、ここでまた問題が。

硬化後横から見たら、

IMG_5870

ストーンが浮いている・・・。

このままだと経験上ストーンだけがとれてしまうので、この隙間に少量ジェルを埋め込んで、再度かためました。

ストーンの固定はダイジ。

でも、ここで注意!

ジェリーネイルのトップジェルは超サラサラなので、たくさん乗せると皮膚に流れてきてしまうのです!

1回でしっかり固めたいからとたくさんジェルをのせてしまうと「だらー」っと指にジェルがついてしまって除去するのが大変です!

必ず2回に分けて固定してくださいね!

(↑ これ、私の失敗談です。どうぞ皆様は失敗されないよう・・・)

他の指にも同様に、トップジェル→ストーンの順で乗せて、硬化します。

IMG_5871

動画だと小指と親指にもストーンをのせているのですが、私的にそれだとトゥーマッチなので中指だけにしました。

では、最後トップジェルを・・・と思いましたが、あれ?

IMG_5872

よく見ると、ラインフィルムが爪から「ちょん」と飛び出しています。

これ、このままだとここから浮いてきちゃうんですよね。

でも、小さいスキマなのではさみが入らない・・・。

なので、ファイルを使って削り落としちゃいます。

IMG_5873

きれいになりました。

最後、トップジェルを塗って完成です!

IMG_5875

・・・!!

この写真はなんだ!?

と思われましたでしょうか?

これは、最後つるんと仕上げるコツでございます。

トップジェルを塗った後に、表面がでこぼこしていることはありませんか?

ジェルは塗った直後は筆の圧によってぼこぼこしています。

しかし、そのまま30秒くらい放置しておくと、「セルフレベリング」と言って、勝手にジェルの表面がならされ、つるんときれいな仕上がりになるのです。

だから、トップジェルを塗った後は30秒待ってから固めるといいのです!

ただ、爪を上向きにして待っていると、ジェルが皮膚に流れてきてしまうことがあるので、下に向けてそれを防ぎます。

重力によってジェルが下に引っ張られるので、最後のフォルムもきれいに決まるんです。

昔通っていたネイリストさんがいつもこうしていたので、理由を聞いたら教えてくれました♡

是非皆様も実践してください。

ジェリーネイルはノンワイプトップジェルなので、ふき取りも不要です。

完成!

IMG_5876

IMG_5884

ベースのワンカラーを塗るところまではスムーズでしたが、ラインフィルムを貼ったり、ストーンを固定するところで少しつまづいたかな。

でも、こったアートはないので、全体的に初心者の方でもできるお手軽デザインだと思います♡

是非、皆さんもチャレンジしてみてください!